忍者ブログ
フレンチブルドッグ『源』♂のブログ
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by shiho - 2008.01.26,Sat

干していた洗濯を取り込んだら、その洋服からポロッと何かが落下。
と思ったら足元にいた源が、反射的にそのモノへ顔を近づけた。

なんだ!!なんか落ちた!!
食べちゃった???と思ったら、

洋服から落ちたモノは、床に転がっていた。

ほっ。良かった~食べたかと思った~と、安心したのも束の間。

床を見ると落ちていたのは、蜂だった(T_T)

捕獲した蜂↓
0126001.jpg











大丈夫?刺されてない??
源をよぉ~く観察してみると・・・



ん?
何か口元に付いてるぞ???

そぉ~っと取ると、針だった!!!

げぇ~刺されてるよぉ~(-_-;)

捕獲した蜂は、お尻の先なくなってるし。


抜いた針を、ティッシュに乗っけてみた。
0126002.jpg











写真ではわかりずらいけど、綺麗に抜けた。
大満足♪
って、大満足してる場合ではないか。

とりあえず、今は薬を服用中なので、このまま飲ませていいのかを病院へ確認。

飲みつづけた方が逆に良いとの事でした。
そして刺された所は、別件でもらっていた手元にある軟膏を。

大事に至らなく良かった♪

「オレ、蜂に注射されました。みんなも、気を付けてくださいね。」
0126003.jpg











いつどんな時に何が起こるか、わからないですねぇ~。
怖い、怖い。


ネットで調べてみた「もしも蜂に刺されたら」
★刺さった針から毒が出るので、皮膚を傷つけないような物で蜂の針を除去します。
 その後、石鹸をつけて水で患部をよく洗います。腫れがひどい時や痛がる時は
 できるだけ早く獣医師にみせましょう。

★スズメ蜂以外の蜂の場合
(1)患部に残っている針を抜きます。
   ピンセットや指ではさんで抜くのはNG。
   ますます針に残っている毒を傷口に入れてしまうことになるのでやめてください。
   板状のもの(ヘラ、クレジットカードなど)で患部の周りを押して針を出す。
(2) 患部を2、3回一定方向にこすって落とします。
   アンモニア水を1滴ほど直接患部に擦り込みます。
(3) 病院へ連れて行く。

などと出ていました。
でも書いてあること、それぞれ微妙に違うんだよねぇ~。
PR
Comments
無題
源さん、災難だったね・・・
顔、腫れちゃわなくてよかったね(笑)
それにしてもママさん、冷静に蜂を捕獲したり
針抜いたりして凄いんでない?
私だったら、無駄に騒いでアワアワだと思う。

Posted by じょーじ - URL 2008.01.26,Sat 22:03:02 / Edit
Re:無題
素手じゃありませんからね!
じょーじさんも、こぉいう状況になったら
やっちゃうと思うよ~(^o^)
Posted by - 2008.01.29 at 22:20
無題
わーこわ。
源クン、大丈夫?
でもこの処置は蜂以外にも有効ですよね?
蜂や虫は怖いですよ。ママさんの処置が早かったんですね。ママさん、蜂触ったんだ・・・。凄い。
源君お大事にね。
Posted by 箱乗りハナ - URL 2008.01.26,Sat 22:17:00 / Edit
Re:無題
蜂や虫は本当に怖いですよね。
今回は大した事がなかったので良かったです♪
ちなみに蜂はティッシュで捕獲しましたー
素手じゃないですよ(^o^)
Posted by - 2008.01.29 at 22:21
無題
何でも、顔近づけちゃうから怖いですよね(><)
とりあえず大丈夫そうでよかった。。。
蜂に刺された場合
①針を抜く(みつばちの場合は逆針があって抜けないことがあるから無理に抜かない。動いて毒がよけいに入るため)
②流水で洗う。(オシッコかけたりする人がいるけど、意味ナシ)
③リンデロン軟膏を塗る。
*間違えやすいのは、患部を冷やさないこと
デスよ~(゚∀゚)
ママさん、冷静でしたねー!!

Posted by ウリ - URL 2008.01.26,Sat 23:08:06 / Edit
Re:無題
そぉなの!!みつばちも逆針なんてあるのねぇ~
さすがウリちゃん!!
でも、蜂の種類がわからないかもぉー
とりあえず今回は良かったって事だね。
患部冷やしちゃいけないのねぇ~覚えとこ♪
Posted by - 2008.01.29 at 22:24
無題
す、すごい、こんなに寒いのに蜂って活動してるんだ(>_<)
針抜いたり、蜂捕獲したりスゴイね!!
源さん大丈夫なのかな?
Posted by ちろもなママ - 2008.01.26,Sat 23:12:12 / Edit
Re:無題
こんな1年で一番寒い時期でも蜂っているんだねぇ~
私も知らなかった!!
その後も腫れず大丈夫だったよー(^o^)
Posted by - 2008.01.29 at 22:25
無題
源ちゃん大事に至らずよかったね~
落下物に対する反応が早かったのね。
お大事に。
Posted by gongon - URL 2008.01.26,Sat 23:38:50 / Edit
Re:無題
もぉ~笑えたでしょ?
なんで、蜂!!!って。
ゴンちゃんも気を付けて!!ってどぉやって気をつければいいんだ?
Posted by - 2008.01.29 at 22:26
無題
ひぇぇぇぇぇ(><)
よく無事だったわねー
その後、蜂はどーしたの!?
源さん強いねー
男前だわっっ
Posted by おむハハ - URL 2008.01.26,Sat 23:55:39 / Edit
Re:無題
蜂はビンの中で、息絶えました・・・
まさか家の中で刺されるとは!!
Posted by - 2008.01.29 at 22:27
無題
源さん、大丈夫?!
源さんもだけど、ママさんも平気??!
この寒いのに、蜂がいることにビックリだよぉ。
でも、スズメバチじゃなくて良かったね!!!
この捕獲した蜂って、ビンに入れた時点で死んでたの?
Posted by Bambooママ - URL 2008.01.27,Sun 00:12:41 / Edit
Re:無題
この時期でも蜂っているんだねぇ~ビックリだよ!!
捕獲した時点では生きてました。
ススメバチは怖いネェ~(>_<)
Posted by - 2008.01.29 at 22:28
無題
あわわ~源くん大丈夫!?
腫れてない!??
こんなに寒いのに蜂なんているんですね(>_<)ビックリ
ママさんの冷静な行動素敵です!
自分だったらパニックです。針を抜くことも出来無そう。。
それにしても大人しく針を抜かせてくれる源くん、すごい良いコ~!!
Posted by しほ@吟風ママ。 - 2008.01.27,Sun 16:45:46 / Edit
Re:無題
大丈夫でしたー腫れませんでしたー(^o^)
「蜂」って年中無休?
しほさんも同じ状況だったら、対処しちゃいますよー。
というか、私は対処なんて大したものではなく、なんか付いてるから
取っちゃえ♪って簡単に考え針取っちゃただけなんですけどねぇ~
Posted by - 2008.01.29 at 22:32
無題
うんうん、私もじょーじさんの意見に同感
冷静に対処できてエライっ!
私、小学校の遠足で蜂に刺されて大泣きして大変だった・・・5年生くらいだったのにー。
Posted by haru - URL 2008.01.27,Sun 19:44:56 / Edit
Re:無題
エライだなんてぇ~(^o^)
haruさん刺された事あるんですねぇ~
私、刺されたことないから痛さがわからないんだけど、
源も痛かったのかなぁ?でも、鈍感そうだしなぁ~
Posted by - 2008.01.29 at 22:34
無題
え~っ!
源クン痛くなかったの!?鳴かなかったの!?
私、蜂に刺されたことあるけど死ぬかと思うくらい痛かったよ!
そちらではこの季節にも蜂って居るものなんですか。
油断できませんね。
リトは家の中に出没した私の大嫌いな蜘蛛を食べようとしてて私が腰抜かしそうになったことあります。
Posted by さおり(リトママ) - URL 2008.01.28,Mon 00:50:02 / Edit
Re:無題
「蜂」って年中無休なのかなぁ?謎です・・・
さおりさんも刺されたことあるのねぇ~(>_<)
鳴かなかったけど、源痛かったのかなぁ?気付かなかったのかなぁ?
蜘蛛を食べようとするのは怖いなぁ~。
リトくん食べなかったんですよね?ねっ???
Posted by - 2008.01.29 at 22:36
無題
パパさんいたら、あのデコピン技でやっつけてくれただろうにね(笑)あれは衝撃的だった!!!
でも、だいじょぶでよかった~。
私は小学生の時、蜂を避けて壁に激突しておでこに
タンコブ作った~。痛かったなぁ、あれ。
Posted by コハリキママ - URL 2008.01.28,Mon 13:04:10 / Edit
Re:無題
そっか~旦那いたらデコピンでやっつけてたか!!
家で刺されるってどぉなのよ?
でもコハリキママ!蜂避けて壁に激突ってそれもどぉなのよ。
そっかぁ~幼い頃からコハリキママは・・・(笑)
Posted by - 2008.01.29 at 22:39
無題
ほんとだっ。みんなが言ってたのコレかぁ。
この蜂めっ!!!
蜂って冬でもいたっけ???
でも良かったね、ショック起こしたりしなくて。
気をつけてー!!!
うちも気を付ける!!
Posted by ayucchi - URL 2008.01.28,Mon 23:01:44 / Edit
Re:無題
この蜂よ!!
ショック起しかねないよね?蜂って・・・
よしきんも気を付けてー。
そぉそぉ!蜂って冬もいるのかねぇ?
でも、居たネェ~
Posted by - 2008.01.29 at 22:40
無題
うひゃぁ~本当いつ何が起きるか!びっくりです!
でも、針、きれいに抜けて本当よかったです。
しかもワンコなんて毛があるから抜くのも難しいのに、ママさん、お手柄ですっ!
その後も大丈夫そうで一安心です。
お大事に!
Posted by ジャスママ - URL 2008.01.29,Tue 14:50:44 / Edit
Re:無題
たまたま口元の毛のない所に刺さってたんですよぉ~。
針綺麗に抜けて大満足♪って思ってたけど、
逆針もあるって聞いてビックリ!!
怖いですよねぇ~。
Posted by - 2008.01.29 at 22:42
無題
先日はありがとうございましたぁ!!
源さん、蜂に刺されちゃうなんて災難だったね~(汗)
家にいても思いがけないことってあるもんだね…。
とにかく、大事に至らなくってほんとよかった!!
Posted by MUM - URL 2008.01.29,Tue 23:51:23 / Edit
Re:無題
こちらこそ、どうもありがとう♪
家で蜂に刺されるなんてねぇ~(>_<)
気をつけなきゃだよね。
Posted by - 2008.01.30 at 22:00
お誕生日おめでとう!!
源さん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪
ママさん、パパさんと源さんのすばらしい一年を離島より祈ってます。ステキな一日をすごしてくださいね。

↓ハチ、大変でしたね。その後、大丈夫なのかな?お大事に。
Posted by はなの飼い主 - URL 2008.01.30,Wed 12:52:16 / Edit
Re:お誕生日おめでとう!!
ありがとうございます♪
そしてメールまでいただき嬉しかった~(^o^)
蜂、その後全然平気でした。
気をつけなきゃ!ですね。
Posted by - 2008.01.30 at 22:03
お久しブヒです^^
えぇ~源さん可哀想に~
((o(> <)o))

なんでこんな時期にいるんですかね!
冬眠してろっつーんだっ
ヽ(*`Д´)ノ

うちも昔取り込んだ洗濯物から出て来て子供が刺されたり、私も洗濯してたらイモムシみたいのに毒盛られたことありますよ
(T_T)
小さいのに案外痛いんですよ!

源さんもお大事にして下さいませ
<(_ _)>
Posted by しょ~こ - URL 2008.01.30,Wed 15:05:19 / Edit
Re:お久しブヒです^^
お久しぶりです♪
蜂って冬眠しないんですねぇ~。
今まで知らなかったです(^_^;)
小さくても痛いんですね!!源は痛かったのかなぁ?
気付かなかったのかなぁ?どっちだろ???
Posted by - 2008.01.30 at 22:05
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
名前:源(げん)
性別:男
生年月日:2005年1月30日
アウトドアブログ

フレブル@源 アウトドア編
フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
最新記事
カウンター
メッセージ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]