忍者ブログ
フレンチブルドッグ『源』♂のブログ
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by shiho - 2007.08.01,Wed

日曜日、「初しつけ教室」に行ってきました!

いきなりですが、初しつけ教室を受けた感想。
「飼い主次第!!」

う~ん、わかっているけど難しい(-_-;)


まずは「しつけ」に関する初歩的な知識と
ゲーム感覚でしつける最初の1歩を習いました。

そしてアンケートに答え。その子の性格を探ります。
この性格診断は後日、結果をくれるとか(^_^;)

この日、一緒にしつけ教室を受けたチロルちゃん。
072906.jpg













先生がアンケートにざっと目を通し、一言。
「だいたい、同じような感じですね」

確かに同じ系の悩みだよね・・・(^_^;)

まずは、わんちゃんと一緒にやってみよう♪と、この課題・・・


課題1:地面にあるサークルから、出てはいけない!
072902.jpg














えぇ~!!いきなり難題!!
こんな高度な事するの?
絶対ムリに決まってるよぉ~と思いつつも、先生に言われた通りにすると。

はじめの頃は、グイグイ引っぱって出ようと・・・
と言うより、興味のある目的のモノに向かっていたのが、
次第にサークルから出なくなりました!

おぉ~ビックリ!!

課題2:誘惑に負けるな!
072905.jpg














先生が、食べているふりや色々な事をして誘惑。
しかしこれも何回か言われた通りにすると、サークルから出なくなる!

『先生オレ、引っ掛かりませんよ!そんな手には』
072903.jpg













先生の誘惑が、ニセモノと悟ったのか知らん顔・・・

極めつけは、先生のワンコ登場!

チロル『先生のワンちゃんと遊んでもいいですか?』
072908.jpg













チロルちゃんも最初は興味を示していたものの、次第にサークルから
出なくなりました(^^)すごいね!!
パパさん、リードさばき上手☆

一方、源は。
『あぁ~早く終わらないかなぁ~どうせ引っ掛けでしょ?』
072910.jpg













と、ボリボリ掻いてます。
源さん!もっと真剣にやって下さい!!

今日は、ここまで!

初参加だったので、ワンコのレッスンではなく、
きちんと習えば、変わると言う事を飼い主が教わった感じです。
重要なリードさばき!!難しくてなかなか出来ない(>_<)

実際のレッスンでは、ステップ1~ステップ5まで。
基本訓練を習い、それを利用して悪い癖を矯正していく様です。

ぜひまた受けてみたい!


レッスン後のお悩み相談タイム。
うちが今一番悩んでいること!!相談しました。

それは、夜になると毎晩毎夜行われる「マウント」(>_<)

ワンコには滅多にしません。
対象は、ソファーか自分のベットか旦那の左腕。(左腕限定はナゼ?)
そのうち、尿道炎でも起しそうな位、ヒドイ!!

コレやってみて?と教えてもらった、
「マウントすると→嫌な事が起きる」という関連付け。

源はスプレーで吹きかけられる水が大嫌い!!
早速しつけ教室から帰った晩に、腰を振ったのでスプレー。

大好きな腰フリを中断!
でもまた腰フリ。
なんで、そんな事するの!?とイライラした感じ。

そして、次の日。
愛して止まない腰フリ。

また試すと、ヒトの目を気にしつつ腰フリ。
でも回数減ったかも・・・

そしてそして、次の日。振らない!!!
振りたそうにしてるのですが、あきらかに我慢してます。

効果ありそうです(^^)
こういうコツを教えて頂く事もできるので、ぜひまた参加したいです。


お疲れさま~チロルちゃん&源
072909.jpg















そして、病院に来ていた。
ふくちゃん&ばばちゃん。応援ありがとう~!
072901.jpg















072900.jpg















PR
Comments
無題
源ちゃん&ママさん、教室がんばりましたね!
教室でお勉強して、源ちゃんもチロルちゃんも、ますます良い子になりますね♪
先日「飼い主が変わらないと、何も変わらない…」と本で見た時に、HANAのしつけにあきらめかけていた自分に気が付いてハッ!と恥ずかしい気持ちなりました。(笑)そういえば、最近、お散歩でお会いするドッグトレーナーの方がいて、その方からも「少しづつでも、一緒に頑張ろうと思う気持ちが大切ですよ」って言っていました。頑張らなくては、変わらないのね。(笑)
Posted by hanahana - URL 2007.08.01,Wed 11:19:35 / Edit
Re:無題
本当、飼い主が変わらないと、何も変わらないですよね。
何もしなければ、ワンコがそれで良いと思っているわけだし・・・
でも難しいです!!
ワンコのしつけっていうより、飼い主のしつけって感じですよね(>_<)
Posted by - 2007.08.03 at 09:27
こんにちは!
しつけ教室行った来られたんですね。
飼い主次第…ですか。
バカ飼い主の私たちにはなかなか(T_T)

スプレーシュッっていいですね。
ビビは最近、要求吠えがすごくて、
困っているので、やってみます。
フレブルってあんまり吠えないって聞くんですけど…。
番犬もしてるし、セコムならぬビビコムです(-_-;)
Posted by なおっぺ - URL 2007.08.01,Wed 11:38:36 / Edit
Re:こんにちは!
飼い主次第ですよねぇ~
でもわかっていても、難しい!!

うちも、要求吠えすごいです(>_<)
フレブルってあんまり吠えないっていいますよね~
全然違うじゃん!って感じです。
Posted by - 2007.08.03 at 09:31
無題
こんにちは。
いきなりすごく難しい課題なんですね!
でもこなしてしまう源さん、スゴイです。余裕さえ感じられます!
「飼い主次第」。う~~ん。先月参加したジュニアパーティーでも先生に同じコトを言われました。。

この教室は定期的にあるんですか?学校に通うこともイロイロ考えているんですよね・・。
Posted by のの - URL 2007.08.01,Wed 12:26:34 / Edit
Re:無題
余裕なんてないですよ(^_^;)
飼い主必死、源は仕方なしに・・・って感じです。
でも、しつけって飼い主次第ですよね~
わかってても難しい!!
この教室は、病院のしつけ教室で不定期です。
Posted by - 2007.08.03 at 09:34
無題
源君、チロルちゃんお疲れ様!!いい勉強になったようでよかったですね。確かに訓練受けても飼い主次第といいますよね。訓練受けて帰ってきたら元にもどちゃったっなんてよく聞きます。我が家もチビブヒの訓練がんばらなくっては(><)
Posted by ジャスママ - URL 2007.08.01,Wed 14:49:34 / Edit
Re:無題
チビブヒちゃん達は、まだ真っ白の状態ですもんね♪
ジャスミンちゃんがママとして子供達をしつけしてくれる部分もあるのでは?
今回は飼い主がとても勉強になりました。
まずは飼い主がしつけされなきゃダメだなぁ~って思います。
Posted by - 2007.08.03 at 09:37
無題
源ちゃんチロルちゃんしつけ教室お疲れ様
でした♪ 本当にしつけって飼い主次第
なんですよね。実感してます。
リードさばきってコツがあるんですね~。
このサークルの中から出そうになったらクイって
やるのかな? 超単純な質問ですね。。。
源ちゃんの腰フリスプレーで即効効果ありなんて
すご~い! やっぱりしつけには色々コツが
あるのね~。
Posted by ふじこ - URL 2007.08.01,Wed 18:34:34 / Edit
Re:無題
先生によっても、やり方やコツも少し違うんでしょうね。
そぉです!出そうになったらクイッです。
でもそのリードさばきがなかなか(>_<)
腰フリスプレー試して5日。あきらかに我慢してます。
まだチャンスを狙ってますけどね(^_^;)
Posted by - 2007.08.03 at 09:42
無題
おぉー!しつけ教室すごい!
サークルから出ないなんてリトには絶対無理だけど、いろんな誘惑があってもクリアするなんて☆
飼い主次第って頭ではわかってるんですけどねぇーそれができれば苦労しない訳で・・。
一番の悩みのマウントに効果が現れそうで良かったですね!
Posted by さおり - URL 2007.08.01,Wed 21:54:48 / Edit
Re:無題
私も、飼い主次第って頭ではわかってるんですけど、それが難しい!!
でも今回それが実感できたような・・・
もぉ2歳過ぎてるし、その分まだまだ先は長い気が。
Posted by - 2007.08.03 at 09:45
無題
しつけ教室いいなぁ。。。
うちは2ブタになってから、いままでほとんどやらなかったしつけを全くしなくなりました(-。-;)
だって、2ブタだとめんどくさい・・・。。
効果あるみたいだし、小太郎とがんちゃんも源ママさんにしつけてもらいたいなぁ(`∀´)
Posted by ウリ - URL 2007.08.01,Wed 21:57:17 / Edit
Re:無題
しつけ教室行ってきたよー。
でも難しい(>_<)
ウリちゃんの所の2ブヒは良い子だから、しなくて全然平気でしょ!
うちが源を、うりちゃんの元へ預けたいよ(^_^;)
Posted by - 2007.08.03 at 09:47
無題
すごいすごーい!!
やっぱりしつけ教室に参加すると、変化ありだね
うちも困ったクセとか沢山あるので、次回参加のとき声かけて下さい。(父が休み取れるか微妙ですが・・・)
Posted by おむハハ - URL 2007.08.02,Thu 07:00:04 / Edit
Re:無題
うそぉ~大吉くん、良い子じゃん!!
でもちょっとした事で、変化あるのかも。
続けなきゃ、ワンコも飼い主も忘れちゃうから続けなきゃ意味ないけど・・・
それが難しい!!
教室不定期だし、平日とかの時もあるから声かけるよ♪
Posted by - 2007.08.03 at 09:51
無題
しつけ教室、うちも是非いってみたいんですよ〜
もう全然できてなくって‥
そして、源さんと一緒で
同居人の足にばっかり腰ふりしにいきます‥
すごいですね、スプレーの効果!試してみます!
でも、ニコは何が苦手だったかなぁ。
Posted by yoi - URL 2007.08.02,Thu 14:38:02 / Edit
Re:無題
ニコ君も腰フリするのね~(>_<)
それも同居人さんの足にばかりとは・・・
うちはスプレー効果、今の所ありそうです。
試して5日目、回数も減ったしあきらかに我慢してます。
スプレーを見ただけで、諦める時も。
お酢を薄めた水を口に、スプレーするのも1つの手らしいですよ。
Posted by - 2007.08.03 at 09:54
無題
先日はお疲れ様でした!!
まず飼い主が正しい知識を持ってないとダメですね。おっ源さん腰フリ効果あったみたいですね!我が家も待てを再度練習してます!(^_^)
Posted by チロルパパ - URL 2007.08.02,Thu 18:49:09 / Edit
Re:無題
お疲れ様でした!!
まずは飼い主からしつけされなきゃダメだなぁ~って思っちゃいました。
腰フリ効果ありそうです!!
これだけでも、行った甲斐があった~って満足♪
また行こうね(^^)
Posted by - 2007.08.03 at 09:56
無題
すごいっ!
源さんもチロルちゃんも頑張ってる!!

そっかぁ~、やり方次第で目に見えて覚えてくれるものなんですね…。
うちも機会あったら行ってみたいなぁ★
Posted by MUM - URL 2007.08.03,Fri 14:46:56 / Edit
Re:無題
もちろん何もまだ習得してないけど、やり方次第で違うんだなって事は
感じたよ(^O^)
続けなきゃ意味ないんだろうなぁ~
さくらんぼちゃんは何も問題なさそうだよぉ~
Posted by - 2007.08.07 at 16:49
無題
ミラクル起きたねー!
ホント、飼い主次第だとうちも思ったよ。
でも、「なるほど!」って目からうろこなことが沢山あって、楽しくなってくるよね!(^^)!

うちも、風のしつけ復活しようと思ってるの。
源チャンとかチロルチャンの困ったこととレベルが違うと思うので、ひ、引かないでネー(>_<)
Posted by chiwabull - URL 2007.08.03,Fri 18:06:10 / Edit
Re:無題
風くんは一体どんな・・・興味ありあり!!
今回は飼い主次第だって思う良い機会になりました。
やり方次第なのね~(^_^;)
今の時期、外は暑くて厳しかった!!
Posted by - 2007.08.07 at 16:51
無題
源さんはかしこいよね~! ホント、人間みたいだよ♪ 良さげならうちもまた予約しようかな? 性格診断結果が出たら教えてね☆ そしてさくらんぼちゃんとのご飯、楽しそう☆ 源さん、かわいこちゃんとのんびり出来て良かったね!!
Posted by ayucchi - 2007.08.03,Fri 23:36:47 / Edit
Re:無題
かしこくないよ!!!どこがだぁ~???(-_-;)
性格診断の結果楽しみ。よろしくね♪
今度一緒にさくらんぼ家とご飯しましょ~
男子は酒チーム結成確実だけどね。
Posted by - 2007.08.07 at 16:53
無題
しつけ教室お疲れ様でした!短時間なのに、源さんもチロルちゃんもいうこと聞いて、ますますお利口になったんでしょうね(^-^)
性格診断気になります!
‥この間、バンブーにIQテストをしてみました。
残念ながら優秀犬ではなかったです(^o^;

源さんのマウント行為、その後どうですか?
関連づけは効き目ありますよね!
Posted by バンブ-ママ - URL 2007.08.04,Sat 00:34:47 / Edit
Re:無題
1度だけじゃ何も習得できないよ~(^_^;)
今回は飼い主のしつけって感じでした。
続けなきゃダメなんですよね。
でも、マウント行為は本当に減りました!!
それが1番嬉しい~(^O^)
Posted by - 2007.08.07 at 16:55
無題
お久しぶり(^O^)
ちょっと復活のさくこです、また遊んでね。
源君、教室に行ったのですね、おもしろそう(>_<)
問題行動ってほんとそれぞれですね(^^;
源君問題なさそうなのになぁ。。。
飼い主次第、つらいお言葉です(^^;
Posted by さくこ - URL 2007.08.04,Sat 17:13:21 / Edit
Re:無題
ちょっと復活おめでとう~(^O^)
2歳半にして、やっと「しつけ教室」に行ってみました。
難しいね!!!
問題ありすぎで、やる事いっぱいだ!!困った~
さくちゃんは、中学校までも卒業してるんだもん!すごいよ!!
体調の良い日にでも会おうね♪
Posted by - 2007.08.07 at 16:57
無題
さすが!!
トレーナーさんに教えてもらいながらってすごく勉強になるね!
うちもこの前アイペットで、先生に「訓練」薦められたよ(^^;(このトレーナーさんのね)
「しつけ教室」じゃダメらしい。
先生に診てもらう時、ちょっと攻撃的になるんだよねぇ、マメ。
そのうち、詳しいことが分かったらこのトレーナーさんに家で訓練してもらうかもっ!!
私もがんばらねば☆

Posted by タラ - URL 2007.08.05,Sun 00:16:03 / Edit
Re:無題
えぇ~!マメくんあんなに良い子なのに(>_<)
それぞれ問題ってあるんだねぇ~
とりあえず飼い主次第って事はわかった!
それが難しいんだけどねぇ~
Posted by - 2007.08.07 at 16:59
無題
お久しぶりです。
しつけ教室に通われているんですね。
源さん、頑張ってますね!!
頑張っている姿がカワイイ
腰フリ、うちも少し前はかなり激しかったですが何度か怒ったらあまりしなくなりました。
時期とかあるんでしょうかネ??ハテ?
こういう悩みを相談できる機会があるっているのはイイデスヨネ。
Posted by さくら。 - URL 2007.08.05,Sun 21:17:19 / Edit
Re:無題
お久しぶりです(^^)
ウリくんも腰フリ?あんなに赤ちゃんだったのに!
ちょっとショックだぁ~(>_<)
相談できる機会って大切だなって思いました!
Posted by - 2007.08.07 at 17:01
お久しぶり~
ちょっと御無沙汰していたら、源さん、生徒さん?
チロル嬢と頑張ってますね~。
性格診断、気になる!!!今度教えてね!
しかも、さくらんぼ@と会ってたとは!!!
楽しそう♪
最近、マノンは反抗期みたい。
ってか、反抗期の私にソックリ・・・。(微妙)
どんだけ~!!!!
Posted by マノンママ - 2007.08.07,Tue 00:55:27 / Edit
Re:お久しぶり~
今さら「しつけ教室」に行ってみた(^_^;)
性格診断気になるよね・・・どんな結果かな?
マノンちゃん反抗期なの?ママもなの??
Posted by - 2007.08.07 at 17:02
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
名前:源(げん)
性別:男
生年月日:2005年1月30日
アウトドアブログ

フレブル@源 アウトドア編
フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
最新記事
カウンター
メッセージ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]